やまのうち歯科医院 | 日記 | 治療後のメインテナンス

さなお子さまからご高齢の方まで、皆さまのお口の中の健康を第一に考え、全力でサポートしています。

Top >  日記 > 治療後のメインテナンス

やまのうち歯科医院 の日記

治療後のメインテナンス

2015.11.28

治療後のメインテナンス メインテナンスとは歯周病を再発させず、健康な状態を維持していくための定期的な治療のことです。
 前回も書きましたが、 治療が終了した後は、3~6ヶ月ごとの定期検診の受診をお勧めします。 歯周病は細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。
歯と歯肉の境目まで清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌がついて蓄積して、歯周病が進行し再発します。
普段の歯ブラシとメインテンスにより、この細菌の付着を除去し続けることで歯周病の再発を予防することができ、お口の健康を維持することができます。
 細菌のかたまりである歯垢は、毎日の適切なブラッシングでほとんど除去することが出来ます。
 しかし深い歯周ポケットの中や歯並びの悪い所にある細菌は、ブラッシングでは十分に除去することが困難です。
 これらは歯科医院にて専門的なクリーニングを行なうことによって除去することができます。
 歯周病は再発の多い病気といわれています。
 治療により症状が改善したとしても、そこは一度歯周病に侵されたところです。
治ったとしても溶けてしまった組織が20代の時と同じように完全に元通りに戻るわけではありません。
 油断は禁物なのです。  

日記一覧へ戻る

【PR】  古矢漁網 漁網(投網・巻網・三枚網・テンカラ網・カニ網) 漁具 防鳥網 アイデア商品 製造・卸・販売  フィールドホームズ㈱海老名店  ガット張り専門店Kiitos(キートス)  アラメゾンドパリ 英語教室  名古屋トリガーポイント治療院