やまのうち歯科医院 | 日記 | 歯周組織再生

さなお子さまからご高齢の方まで、皆さまのお口の中の健康を第一に考え、全力でサポートしています。

Top >  日記 > 歯周組織再生

やまのうち歯科医院 の日記

歯周組織再生

2015.11.14

治癒期間
今回のお話は、治療を開始してから治癒まで期間はどのくらいかかるのか?
「GTR法」や「エムドゲイン法」とも手術自体は、症状や範囲により変化しますが、おおよそ、手術自体は1時間程度で終了します。
治癒期間はどちらが早いということはなく、それぞれの方の口腔内の状況によって違ってきます。
治療のゴールは、できる限り元の歯や歯茎の状態に戻し、しっかり噛めて日常生活にも不便がなく、腫れや出血がないなど、良好な口の環境になった時点だと考えています。
個人差はありますが1~2週間で歯肉が回復し2~4週で結合組織と言われる内側の組織が回復し、数ヶ月かけて周囲の骨が回復してくると言われています。
そうなるまでは根気よく治療を続けることをおすすめします。
 GTRは保険適応なのですが、エムドゲインや他の再生治療などは、費用がかかるというデメリットはあります。
しかしながら、歯周組織の再生療法そのものに関しては、間違いなくご自身の歯を少しでも長持ちさせるための大事な治療の選択肢の一つだと考えています。
「自分の歯を残したい」という方にとっては大きなメリットがあるといえるでしょう。
ご自分の歯で、可能な限り食べたいのであれば、歯周組織の再生療法はとてもいい治療かと考えています。  

日記一覧へ戻る

【PR】  夕凪の宿とお食事処 シーウッド  キッズ☆ガーデン 八千代緑が丘園  Berry*  レンタサイクル 古都めぐり  京都五条サイクル