やまのうち歯科医院 | 日記 | 歯周病の治療 再生治療

さなお子さまからご高齢の方まで、皆さまのお口の中の健康を第一に考え、全力でサポートしています。

Top >  日記 > 歯周病の治療 再生治療

やまのうち歯科医院 の日記

歯周病の治療 再生治療

2015.11.10

歯周組織再生療法について
歯周病は、日本の成人の80%以上がかかっていると言われ、歯を失う最も多い原因のひとつでもあります。
重度の歯周病になれば抜歯も仕方ないとあきらめる方は多かったと思います。
失ってしまった、歯周組織や骨を再生させることは状況によって可能になってきました。
歯周病専門医を生かしてその治療法を説明したいと思います。
歯周病が進行すると歯と歯茎の隙間の歯周ポケットと言われる場所で細菌が生息し増殖すると、歯茎が腫れ、歯を支える骨が溶けてしまい、歯を支える組織がダメージを受け歯周病の進行が重症化してしまいます。
歯周病が進行し重度の歯周病になると、歯を失うことになってしまうことがあります。
歯周組織再生療法は、なくなってしまった歯周組織を回復・再生させる治療法です。
通常の歯周病治療では改善の見込みがないほど進行した重度の歯周病患者に適した治療と考えています。
日本で行われている歯周組織再生療法の代表的なものとしては GTR法とエムドゲイン療法の2つが挙げられます。
そのほかに、PRGFやPRPなどと言った自己の血液成分を使用した再生療法や骨補填剤を使用する方法や上記の物を複合させて行う治療もあります。
次回よりそれぞれの再生療法について説明していきたいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 冨田ファーム  ハローストレージ大宮パート4  チーズケーキ専門店 『シェルネージュ』  こどもクリエ塾 茗荷谷校  食卓OUMA